総武線平井駅から徒歩5分。社員講師による担任制の個別学習&個別指導で一人ひとりに手厚く寄り添います。

03-6807-0495

入学式とチラシ配布と私たちの思い

2019-04-10

入学式とチラシ配布と私たちの思い

江戸川区の中学校は今日が入学式。ご入学されたみなさん、おめでとうございます!

今日は、私たちも開校に向けて、平井地区の中学校付近でチラシ配りをさせていただきました。良い天気の中、みなさんが笑顔で入学式から出てくる姿をみて、とても嬉しい気持ちになりました^^

教員時代に、生徒のみんなを受け入れた日を懐かしく思いました。教員としての教え子のみんなは、先日、高校の入学式だったようで、元気な様子を連絡してきてくれました。愛する教え子がいることは幸せだなぁとつくづく思います。

・・・

さて、塾では、学校と違って、みんなに知ってもらって、来てもらわないと始まらないので、今日は頑張ってチラシ配りをしました💪一人にでも多く、私たちの思いと価値を届けたいと思います!

実は、このチラシ配りを通じて、たくさん勉強になったことがあります。例えば、道路でチラシを配るには、警察に「道路使用許可申請書」というものを提出し、お金を払う必要があるのです。社会の中で、周りの人たちと協調し、自分たちがやりたいことを実現するために、ルールを学び、丁寧に取り組んでいきたいと思います。

これが今日配布したチラシ。

このチラシを配るのが、とても嬉しかったんです。なぜなら、このチラシにはたくさんの思いがこもっているからです。副塾長の関屋と、夜な夜な議論し、私たちが子どもたちに届けたいものを必死に言葉にしました。まだまだ拙いのでこれからも日々考え続けます。

そして、私の実妹であり、非常勤講師として、勤務する麻美がデザインのラフを作ってくれました。さらには、会社員時代の同僚であり、クリエイティブの能力が高い平田が、イラストを書き、チラシにしてくれました。このイラスト、実は、インターネットから持ってきたものではなく、私のイメージを平田がイラストにしてくれたものなのです。

だから、今日、このチラシを配って、読んでくれている人をみたとき、とても嬉しかったのです。

・・・

それから、今日、チラシ配りして本当によかったなと思うのは、やっぱり、子どもたち、保護者の方々とお話しているのが、自分にとって何より楽しいということに気づけたからです。ありがたいことに、お話を聞いてくれる人もたくさんいました。

"学力向上はもちろん。それだけでなく、「なりたい自分に出会う塾」として、自分の頭で考える力、自分を表現する力、自ら学ぶ力を育成する。目標があるから、がんばれる。"

そんな思いを聞いてくれる保護者の方々がいらっしゃいました。実際に、2件お問い合わせをいただきました!

オープンまで少し時間があり、お待たせしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、誠心誠意準備してまいります。4/25(木)から学習相談を受け付けるのでお気軽にお問い合わせください!

・・・

また、今日、もう一つ驚いたことは、中国の方やモンゴルの方など、海外出身の保護者の方が多かったこと。大学時代に少し勉強をしていた中国語のおかげで、コミュニケーションがとれて嬉しかったです。

これからますます海外から日本に移住してくる人も増え、社会は多様化していくと思います。私は、海外の人が日本に住んで、日本が好きだといってくれるのを聞くと、とても嬉しい気持ちになります。私自身が、アメリカやフィリピンに住んでいたとき、国や文化が違っても、一人の人間として尊重しながら接してくれる人たちと出会い、たくさん救われました。そして、その国々がとても好きになりました。一人の人間の態度が、社会をつくるのだと思います。

c.schoolでもディスカバリープログラムや英語の特別授業を通じて、多様性理解や異文化理解ができるような場を作っていきたいと思います。c.schoolを卒業したみんなが心が優しく、自分の頭で考えて、行動できる人になれるように、と思いを込めて授業を作っていきます。

・・・

最後に、今日は本当に幸せな1日でした。なぜなら、思いに共感してくれている仲間が手伝いにきてくれたからです。

親友の一人である大学時代の同級生の久保が仕事の休みをとって来てくれました。信頼している後輩であり、東京大学大学院で学ぶ杉浦が授業の合間を縫って、手伝ってくれました。そして、c.schoolの創業メンバーの関屋と麻美ももちろん。みんなに感謝です。必ず形にして、子どもたちの輝く未来に貢献したいと思います。

明日からも準備をがんばります💪

  • 学習相談開始は4/25(木)〜
  • プレオープン(体験授業開始)は5月上旬
  • オープンは5/20(月)〜

です!

よろしくお願いします。

お問い合わせをお待ちしております^^

C.school 本館

江戸川区平井4丁目4-7ジョイプラザ平井212

C.school 別館

江戸川区平井4丁目1-15ブラマソーレ小原101