総武線平井駅から徒歩5分。社員講師による担任制の個別学習&個別指導で一人ひとりに手厚く寄り添います。

03-6807-0495

小松川二中期末考査まであと9日

2019-05-26

小松川二中期末考査まであと9日

こんにちは。c.schoolの風間です。

第一回目の小松川二中の期末考査前ということで、通常よりも早めにテスト前特訓を始めています💪今日も二人の生徒(中一、中三)が勉強に来ました。それぞれ、4.5時間程、集中して勉強しました^^

また、一人の生徒(Kさん)は今日、試験前特訓の学習スケジュールを相談しました。目標点数を定め、試験の全体像を整理し、日々何時間勉強すれば良いのか、スケジュールに落とし込みました。「今までをはるかに上回る勉強量になった」と言っていましたが(笑)、「やってみた先の自分をみてみたい」と言ってくれた姿がとても頼もしかったです!

c.schoolが大切にしたいことは、人と比べて一喜一憂するのではなく、「自分自身の成長を楽しむこと」です。前の自分よりも、「努力できた」「本気で臨めた」「できるようになった」「成長した」それこそが重要です。なんとなく、場当たり的に試験勉強に臨むと、そういうことも感じにくいので、きちんと計画を立てて、自分の努力の足跡を残していくことも大切ですね。二人とも、勉強ノートをきちんと使ってくれそうで楽しみです。このように学校の勉強は、「自己管理できる力」や「自己成長を楽しめる力」を身に付けるのにぴったり。大変なときもありますが、それを乗り越えた先にしかない自分の姿があります。過去の自分を超えられるように、楽しみながらがんばっていきましょう!

そして、学習計画を立てて、進捗管理のサポートに加え、勉強の仕方を身に付ける支援も丁寧に行います。今日も、講師の関屋とともに、試験範囲を把握した上で、プリントの用意と学習方法の確認を行いました。また、わからないところ説明を聞き(自由にいつでも質問できます)、テストできちんと点数を取れるように反復練習を行います。

私たちは、学生時代に徹底して試験勉強に臨んできたため、テストで点数を取るための学習方法を心得ている自負があり、また、私の教員時代の経験から学校のテストを理解しているという強みがあるので、それらを生かしながら、生徒一人ひとりに合わせて、全力で支援していきたいと思います💪

C.school 本館

江戸川区平井4丁目4-7ジョイプラザ平井212

C.school 別館

江戸川区平井4丁目1-15ブラマソーレ小原101