総武線平井駅から徒歩5分。社員講師による担任制の個別学習&個別指導で一人ひとりに手厚く寄り添います。

03-6807-0495

テストは成長の機会

2019-06-07

テストは成長の機会

小松川二中生のみなさん、期末考査お疲れ様でした!

今日、3年生の塾生から、「早速テストが帰ってきて点数上がりました!」という報告を受け、とても嬉しかったです。

1年生は今回が初めてのテストで小学校のテストとの違いに驚いたりもしたのではないでしょうか。でも、まだ焦らなくて大丈夫。ここからきちんと積み上げていきましょう^^

テストが全部返ってきたら、一緒にきちんと振り返りをしましょう。目の前のテストの点数に一喜一憂もするけれど、きちんと自分自身の行動を振り返り、自分の成長を楽しむことが大切です。

「前回より、勉強時間増やせたな、、計画通り勉強できたな、、結果として、前回より点数伸びてるな、、」「もっと学習時間増やせたな、、勉強始めるの遅かったな、、」

自分自身の行動を少しずつ変えていき、自分の成長を楽しめるようになると成績もどんどんあがっていきます。

みんなには「自分の力で学べるようになったので塾をやめます」と言えるくらい、自分の力で学べるようになってほしい。(やめちゃったら寂しいけど笑)それくらいの力をつけてほしいと心から思っています。それがあれば、塾を卒業した後も、必ず自分で未来を切り開ける人になります!

だから、ちょっと大変かもしれないですが、c.schoolで勉強ノートを使って、自分の成長を楽しみ、自分の力で学べるようになっていきましょう!(二中生毎日きちんと記録をつけましたね!)

さて、小松川三中生は、期末考査まであと3日!土日に最後のスパート、がんばろう!!

C.school 本館

江戸川区平井4丁目4-7ジョイプラザ平井212

C.school 別館

江戸川区平井4丁目1-15ブラマソーレ小原101