総武線平井駅から徒歩5分。社員講師による担任制の個別学習&個別指導で一人ひとりに手厚く寄り添います。

03-6807-0495

7/20(土)特別授業第一弾決定!「なりたい自分になるための考え方」

2019-06-10

7/20(土)特別授業第一弾決定!「なりたい自分になるための考え方」

こんにちは。c.schoolの風間です。怒涛の試験ラッシュで毎日バタバタしていますが、「もっとできるようになりたい!」そう思って毎日きてくれる子どもたちと向き合えるのは、本当に楽しいです。こんなに素敵な日々を過ごせていることに感謝です。

さて、今日はc.schoolの特長の一つである「ディスカバリープログラム」の特別授業に関する告知です。私たちc.schoolは、子どもたちに未来に希望を持って欲しいと強く思っています。一人ひとりの未来は、もちろん違うけれど、それぞれが自分らしく輝く未来を実現して欲しい。まずは直近、本当に行きたい高校を見つけて、合格してほしい。そのための学習指導であり、受験指導です。「受験」も「勉強」もあくまで手段でしかありません。

だから、塾として学力向上に力を入れることはもちろんですが、同時に私たちは、「なりたい自分」や「行きたい高校」を見つけるきっかけ、そのために必要な力や考え方を学べるきっかけも提供していきたいと考えています。

特に夏休みにはゲストティーチャーをお呼びして、モチベーションの上がる機会をつくっていこうと様々な人と調整中なのですが、その第一弾が決まりました!

私が尊敬する仲間の一人、小野孝太郎さんです。GoogleやAppleの本社があり、次から次へとイノベーションが生まれる地である、アメリカのシリコンバレーにあるオラクル本社でエンジニアとして約20年活躍。その後、人を育てることに人生を使うと決め、日本で公立の小学校教員として勤務。現在は、教育関連を含め、複数事業を展開、同時に専門職大学院にて講師も勤めています。

小学校の教員経験に加え、中学生向けにも講演会などを実施されており、とてもわかりやすくお話してくれます。前の講演会の感想をいただいて感動しました…!!

"今回は貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。 とにかく小野さんの言葉ひとつひとつが心に刺さり、とても感動しました。 今回の講演があるまでは、ただ毎日を何となく生きる、やらなければいけないことだけを淡々とこなす、そんな毎日を送って いました。ですが今は欲しい結果にフォーカスすることを意識するようになりました。(まだ少しですが…) もう無駄な時間を使うことはないようになっていくのではないかと思います。 いつもだらだらしてしまうそんな私ですが、きちんと目標を決めることで何だか出来るような気がしてきました。 これは今までの私だったら絶対にないことだと思います。<中略> 数時間という短い時間でしたが、小野さんと気持ちを共有し合い、私に新たな考えをもたらしてくれたことを心から感謝して います。また機会があれば是非お話を聞きたいです。この度は本当にありがとうございました。"

"今日は私たちのために時間を作ってくださりありがとうございました。私は今日の講演がものすごく心に刺さりました。泣い ている人が多く、私も最後の方涙が出てきました。<中略> 今までめんどくさいなー、行っても意味あるのかなーと思うこ ともありました。でも今度からは積極的に参加したいと思いました。 最後に、本当にありがとうございました。また小野さんにお会いしたいです!"

小野さんは現在シリコンバレー在住で、一時帰国の合間を縫ってc.schoolに来てくれるとても貴重な機会。大人が聞いてもきっと有意義な講演会になると思いますので、保護者のみなさまもご都合がつくかたはぜひご参加ください^^

塾外生/塾外生の保護者様も参加できますので(参加費500円。塾生/塾生の保護者は無料。)ぜひお誘い合わせの上ご参加ください。

塾生は塾にて出欠を確認しますが、塾生の保護者様や塾外生/塾外生の保護者様は以下よりお申し込みください。
https://forms.gle/QwdohctBwS5h9rmt9

私もとても楽しみです!

C.school 本館

江戸川区平井4丁目4-7ジョイプラザ平井212

C.school 別館

江戸川区平井4丁目1-15ブラマソーレ小原101