総武線平井駅から徒歩5分。社員講師による担任制の個別学習&個別指導で一人ひとりに手厚く寄り添います。

03-6807-0495

第1回塾内模試開催中!

2020-05-16

第1回塾内模試開催中!

こんにちは。C.schoolの風間です。

今日は、新三年生の最初の塾内模試@zoomの実施日。というよりもいままさに実施中です!

本当はみんなが集まって、高い緊張感の中でできると良かったのですが、このような事態なのでオンラインで少しでも雰囲気を出しながら実施。先日各家庭に配布した模試を手元に置いて取り組んでもらっています。

余談ですが、学校教員と違って家庭訪問する機会はないので、ポストまでとはいえ、今回みんなの家を周ることで、それぞれの生活が少し垣間見えた気がしてよかったです。

余談に余談ですが、今日は(昨年半年間で数学テスト60点代から学年トップまで上り詰めた!)Fくんの誕生日。全員からお祝いの一言をもらい、今年の豊富(?)を語ってもらいました。まだ、直接話したことのないメンバーも多いですが、みんな温かいコメントをしていて、良い雰囲気のコミュニティだなぁと感じられました。とても嬉しいです。

そんな和やかなスタートでしたが、英語のリスニングテストから始め、いまではみんな真剣な表情で取り組んでいます。今回は、第一回目の模試なので、まずはいまの自分の学力と自分の立ち位置を把握することが目的です。志望校判定も出るので、志望校が決まってる子は、志望校との差分を認識してもらい、志望校がまだ決まっていない子は志望校を考える一つのきっかけにしてもらいたいと思っています。

「テスト」というと、なんだか「あなたは良い」「あなたは悪い」と「ジャッジ」される気分になりがちですが、C.schoolは、テストの結果で一人ひとりをジャッジはしません。ジャッジをするのではなく、一人ひとりが自分を客観的に認識し、どうなっていきたいのかを考えるきっかけに、そして、行動を変え、結果を変えていくきっかけにして欲しいと思っています。

今、できなくて良い。「いまの自分」をしっかり認識して、「なりたい自分」に向かってがんばっていけば良い!と思うので、模試が返ってきたら、また一人ひとりとゆっくり話そうと思います。

まずは、目の前の問題がんばってくれ〜💪ちなみに、いまはみんな国語の問題を解いています✒️

C.school 本館

江戸川区平井4丁目4-7ジョイプラザ平井212

C.school 別館

江戸川区平井4丁目1-15ブラマソーレ小原101