総武線平井駅から徒歩5分。社員講師による担任制の個別学習&個別指導で一人ひとりに手厚く寄り添います。

03-6807-0495

夏に向けて。「そろそろ本気出したい」そんなみなさんを待ってます!

2021-06-23

夏に向けて。「そろそろ本気出したい」そんなみなさんを待ってます!

こんにちは。風間です。
大変わかりにくかった入口に写真のような看板を取り付けました。オリンピックに買い物にくればすぐにわかるようになったと思います!(いままで多くの方々を道に迷わせて失礼しましたm(_ _)m)

最近は中学生の定期テストが終わりまして、毎日満席近い状態の塾も少し落ち着きを取り戻しています。ちょっと寂しい感じですね。テストが返ってきて様々な状況があるかと思いますが、一人30-45分程度時間をとっての振り返り面談を始めております。今回の経験をしっかり次に活かせるようにしていってもらいたいと思います。また、7月には三者面談も予定しておりますのでどうぞよろしくお願いします。

来週一週間は、試験後面談期間ということで小中学生の通常授業はお休み(小学生は振替対応)をいただいておりますが、今度は高校生の試験前ということでC.schoolは毎日元気に開講していきたいと思います💪

中3生には先日のホームルームで関屋から連絡をしていますが、中3生は来週も受験に向けて開講日毎日自主勉強に来られるようにしています。なんといっても中3生は1日も早い受験への切り替えが勝負を分けるため、少しでも受験勉強に気持ちを向かわせる環境を用意したいからです。高校生の学習サポートが優先となりますが、受験カリキュラムの学習を進められる環境は用意しています。

さて、夏に向けて。チラシを作ってみました。ここ数日でみなさんのご家庭にも届いているかと思います。写真が暗い、、ホワイトボードの字が汚い、、というのはすべて手作りということでご愛嬌。。。

それにしてもYoutubeでも紹介しましたが「シータくん」可愛すぎませんか。C.schoolの中学一年生が描いてくれました。公式マスコットキャラクターです!最近Tシャツを作ったので夏期講習は講師3人、シータくんTシャツで臨みたいと思います。気に入りすぎて携帯の待ち受けもシータくんです。

さて、チラシにも書きましたが、中学生には「次の定期テストに向けての予習」「苦手の克服」「部活との両立」のサポートを精一杯の力を込めてやっていきたいと思っています。それぞれの進度に合わせたカリキュラムで、一人ひとりの課題を解決していきます。小学生にはとにかく楽しく通塾して毎日少しずつでも勉強して、勉強することを楽しくしてあげたい。楽しく通ってたら力がついていた!そんな状態を目指す夏にしたいと思います。

そして、中3の受験生の夏に向けては昨年度からさらにカリキュラムを改善して望みます。毎年、もっとこうしてあげればよかったというのが必ずあるんですが、それを一つひとつ改善して、昨年度よりも良いものを妥協なく届けていきます。また、4月に中3生の募集は止めていましたが、時々お問い合わせをいただくのと、過去2年を振り返ると、この時期から並々ならぬ思いで入塾してきてくれる子がいるので、若干名ですが、中3生の募集を再開することにしました。1学期を終えて、何かを変えたい、受験で本気出したい。そろそろ本気出す。一人でも多くのそんな思いを持つ中学生の力になりたい。C.schoolのカリキュラムならまだ間に合います。

中3生の募集を再開しました!

4月より中3生の募集は締め切っておりましたが、お問い合わせをいただいていたり、例年期末試験で悔しい思いをしてここからがんばっていきたいという気持ちでお問い合わせをいただく方も多いことから、若干名とはな … 続きを読む

高校生には夏期講習中、専用の座席を用意して長時間解放します。始まったばかりで高校一年生中心なので、(いや、だからこそ!)将来を見据えた時間にしていきたいなと思います。同時に高校生活は、部活、遊び、勉強、すべての一瞬一瞬が大切なので妥協なく過ごしてもらいたい。一方で、高一の夏って、普通に過ごすと、部活して宿題して遊んで、だらだらして終わるのが普通。少しでも先取りできたらどれだけ2学期が楽になるか、受験にアドバンテージになるか。高校生のその瞬間瞬間は気づかないと思うので、半歩先を照らせるような関わりをしていきたいと考えております。

さて、私事ですが、明後日、大規模摂取センターでコロナのワクチンを打って、来月親不知を抜いて、万全の体調で夏期講習に臨みたいと思います。ワクチンも麻酔も怖すぎる。。この恐怖を乗り越えて、C.school3年目の夏。気合入れていきたいと思います🔥

C.school 本館

江戸川区平井4丁目4-7ジョイプラザ平井212

C.school 別館

江戸川区平井4丁目1-15ブラマソーレ小原101