総武線平井駅から徒歩5分。社員講師による担任制の個別学習&個別指導で一人ひとりに手厚く寄り添います。

03-6807-0495

受験に向けて細心の注意を!

2022-01-13

受験に向けて細心の注意を!

こんばんは。塾長の風間です。

私立高校単願推薦の受験日が来週に控える子がいたり、都立高校推薦入試も出願期間となり、いよいよ今年度も高校受験が始まります。受験を来月に控える都立受験組も今週の日曜日の最後のV模擬に向けてやり切れるように多くの子が毎日塾に来て勉強しています。冬休みにV模擬の過去問・都立入試の過去問をたくさん解き、個々人にとっての課題を特定し、苦手なところや伸びそうなところに絞った学習を進めています。例えば、あと少しで英作文の点数が取れるようになりそうな子には、毎日英作文を3~4つ書いてもらって添削をしたり、数学の関数の問題が取れればもう一段階上にいける子には毎日都立入試の形の二次関数の問題を解いて個別指導しています。

また、中3生と会話していると受験に対する不安を聞くことが多くなってきました。精神的に大変な日々が続いていると思います。力になれることはなりきりたいと思う日々です。

そんな頑張っている中3生を見ていると不安になるのが、コロナの感染者数。今日の東京の感染者数は、3000人を超える見込みとなっているようです… 私も何件か入っていた夜の会食を含む新年会の予定はすべてキャンセルしました。コロナに関わらずですが、この時期に体調を崩してしまうと、最後の貴重な時間がなくなってしまい、悔やんでも悔やみきれないので私たちも最大限の注意を払っていきたいと思います。

勉強をやり切ることはもちろん、不安なことを相談して精神面の調子も整え、手洗いうがいを徹底して体調面も整えていきましょう。自分を取り巻くあらゆることに最大限の注意を払って時間を過ごしてもらいたいと思います!(私も気をつけます!)

C.school 本館

江戸川区平井4丁目4-7ジョイプラザ平井212

C.school 別館

江戸川区平井4丁目1-15ブラマソーレ小原101