総武線平井駅から徒歩5分。社員講師による担任制の個別学習&個別指導で一人ひとりに手厚く寄り添います。

03-6807-0495

面接対策で最後の最後に必要なこと

2023-01-22

面接対策で最後の最後に必要なこと

こんにちは。今日は朝からずっと都立の推薦入試の面接練習でした。8時間近く話し続けたので喉が枯れてしまいました(^^;

ここまで練ってきた話す内容はそれぞれ洗練されてきたと思います。志望理由から自己PRまでしっかりと考え抜いてきました。多くの子たちが網羅的かつ論理的に整理されてきています。あとは最後にもう一度立ち止まって「自分がなぜこの学校に行きたいのか?」「自分はどういう人間なのか?」見つめ直して欲しいと思います。

Cool head warm here、論理的に詰め切った上で最後に大事なことは「情熱」です。論理的なだけでは人の心は動かせず、最後は情熱が大切だと私は思います。

想いを届けるのに大切なことは、自分の心が動いた瞬間や心が動いていることを認識しワクワクすること。語ってみること。ここでは「なぜその学校に行きいたいのか?」を見つめ直し、自分がワクワクすること。そして「自分はどういう人間なのか?」を認識し、「なりたい自分」を熱と自信を持って語ること。だと思います。最後の最後、みんなが自信を持って本番に臨めるように、チーム一丸となってサポートします。

写真はまったく関係ないですが、最近の二号館のレイアウトです。今日も大学受験生が朝から晩まで勉強していました。静かに学習しやすい良い環境だと思います。

高校受験生も大学受験生もがんばれ!

C.school 本館

江戸川区平井4丁目4-7ジョイプラザ平井212

C.school 別館

江戸川区平井4丁目1-15ブラマソーレ小原101